沼津観光にオススメ!ラブライブ!サンシャイン!! 聖地巡礼特集

ブログ

みなさん、 ラブライブ!サンシャイン‼︎というアニメをご存知でしょうか?

2019年、劇場版ラブライブ!サンシャイン‼ Over the Rainbowが全国オンエアされて以来、 ますます人気の波に乗るAqoursでありますが、鑑賞後に聖地巡礼へ行く方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、劇場版でご紹介された聖地の魅力をレポを踏まえていくつかご紹介しようと思います!

沼津ってどこ?

JR 沼津駅 南口より

沼津市は、海鮮類が美味しい街でとても有名です。
そして何より、テレビアニメ ラブライブ!サンシャイン‼︎ の聖地となります。
静岡とくれば、伊豆などを思い浮かべると思いますが沼津も海が綺麗でおすすめな観光スポットになります。

アニメ‥?何それ?と思っている方向けにリンクを貼りますのでご参考ください。

劇場版ラブライブ!サンシャイン‼︎ Over The Rainbow に出てくる沼津スポットのご紹介

Google MAPより。

ここからはタイトル通り、冒頭7分で出てくる沼津の観光スポットをご紹介していきます。上記の番号順に展開します。

1.内浦海岸(三津浜)

映画開始の冒頭、沼津市のバスから15分走った先にある三津浜が背景となります。時代背景としては、主人公の高海千歌ちゃんの幼少期から始まります形になりますね。

写真右側にあるのが、温泉旅館である『安田屋旅館』になります。アニメでは、主人公の高海千歌ちゃんの実家という設定ですね。

アニメ1期 第1話で千歌ちゃんと梨子ちゃんが高校生の頃、この浜辺で出会う訳ですが、 ここが初めてだと思ったら最初の出逢いは幼少期だったんですね。(それにしても梨子ちゃん可愛い///) 内浦仮装でも良く使われてる聖地巡礼の命中の名スポットです!

2.浦の星女学院高等学校(長井崎中学校)

ここが浦の星女学院高校のモデルになった長井崎中学校です。
蜜柑と自然が有名なのですが、現在は統廃合になっております。(悲しい。)

話は戻して、、映画では千歌ちゃんたちの想い出シーンが終わり、3年生たちが1,2年生たちに これからのAqoursについて思いを告げるとこから「僕らの走ってきた道は」の曲が始まります。 

晴天に見る富士山は絶景でしょうね。帰宅帰りに夕焼けとセットで見れることもしばしばです。

3.三の浦総合案内所

OP曲『僕らの走ってきた道は』のAパートの続きに出てくるのは一年生たちです。

タイトル通りの場所ですが、こちらは内浦の総合案内所です。そしてキャラクターたちの生誕祭を祝う場所でもあります。ラブライブ!好きの人たちが集まる聖地の一つですね。

4.伊豆・三津シーパラダイス

沼津に来たら一度は行きたくなる名スポットの一つになります。
デートにぴったりですし、イルカショーや様々なイベントがあり飽きることはありません。

場内のイメージはこちらです。様々なショーが見れるので、ゆっくりと腰を据えて鑑賞したいモノです。

水族館でのおすすめは何と言っても綺麗に舞うくらげでしょうか。内浦にきた際は、是非覗いてみてくださいね。

5.安田屋旅館

先ほど記述したアニメの主人公、高海千歌ちゃんの実家となります。
もちろん、旅館としても大変有名であり温泉と海鮮がうまい・店員さんが優しいの3本が揃っております。

太宰治先生が1ヶ月間滞在していたこともあり有名な旅館です。当時は知りませんでしたが、旅館内では先生が住み込みしていた部屋のご紹介もありますね。

6.松月

続いては、松月さんのご紹介です。 テレビアニメ1期6話の、「PVを作ろう」、 劇場版にて理亞がAqoursに加入するかどうかのAqours同士の相談をしたとこもここになります。内浦に来たら通いたくなる和菓子屋さんですね。

個人的におすすめなのは、『みかんどら焼き』と『西浦みかんジュース』です。お味は、飲む前は普通のオレンジジュースかな?と思ったのですが、実際飲んでみると甘酸っぱさもある中、サッパリとしてるのでみかんどら焼きにもよく合います。

みかんどら焼きのお味ですが、みかんあんこの甘酸っぱいのと外のパンケーキの甘さがマッチしてておかわりしたくなりますw 3時のおやつに常備したくなる一品です! 食べなくなってきた‥‥

7.辻宗商店

松月さんから淡島へ行くルートにある辻宗商店さんです。

オススメを聞いてみた所、みかんコーラが有名だそうなので行った方は是非。 (みかんコーラも美味しかったけど、今度行ったときはゆっくり店主とお話もしたいし、ゆっくりしてみたいです。)

8.あわしまマリンパーク

沼津駅からバスで20分ほど行ったところに『マリンパーク』があります。ここでも伊豆・三津シーパラダイスと同じくイルカショーが見れたり、孤島に移動するので良い気分転換にもなりそうです。

館内には、Aqoursキャストの筆跡があります。実物を拝んでみたいモノですよね。

ボートに乗って、向かった先は‥‥

淡島の孤島でございます。ここも劇場版のOP曲で登場した場所になります。ここでのおすすめは、先述したイルカショーの他に『カエル館』が良いスポットです。

カエル館から眺める景色は圧巻です。テラスもあるので、いい休憩所になりそうな予感‥‥。孤島なのでゆっくりと一周して散歩するのもおすすめです。

ちなみにこの洞窟は、テレビアニメ2期第10話「シャイニーを探して」に登場してくる景色です。3年生たちが一緒にハグしたり、『未体験HORIZON』にも出てきてますね。ラブライバーの方なら必見だと自負してます。是非、ご堪能ください。

あわしまマリンパークHP より引用。

9.仲見世商店街

いよいよ「僕らの走ってきた道は」の2番目は、沼津駅から徒歩2-3分先の商店街に移動します。駅に着いたら最初に向かう人が多いであろう場所ですね。

2番目のAパートからは、沼津付近が多く紹介されます。上記は、沼津駅のホーム内になります。ここにいるだけでもワクワクしてきませんか?(笑)

10.善子ちゃん家

ここがテレビアニメで出る善子家のマンションです。 ひょっとして善子ちゃんも鞠莉ちゃんほどではないがお金持ち一家?っていうくらいでっかいマンションです!

11.リコー通り

リコー通りは、仲見世商店街や内浦とは反対側の北口になるので聖地巡礼として電車を使った場合、中々通ることはないと思いますが、車だとルートによっては通ったりするのでしょうか。それにしても梨子ちゃんが凄く可愛いですよねw

12.ドールハウスKIMURA

こちらは、善子が紹介していたドールハウスになります。実際ドールハウスを見てみてみましたが魅了されてしまうくらいの造りで圧巻の一言でした。それにしても‥‥‥‥

善子推しではない自分も、このシーンだけは堕天しそうになりそうです。(笑)いつもツンツンしているだけにそのピュアな表情は本当に可愛いですね///

13.沼津港大型展望水門びゅうお

続いては、沼津港にある『びゅうお』になります。劇場版ではまりようコンビで紹介してましたが、テレビアニメ1期第11話「友情ヨーソロー」で曜ちゃんが鞠莉ちゃんに相談するシーンもここでしたね。友情で想い悩んだモノ通しで凄く仲が良さそうですね。

ちなみに入場料は100円になります。とても良心的なお値段ですね。

沼津観光ポータル 『沼津港大型展望水門「びゅうお」』HP より引用。

夜になると綺麗に照らしてくれるのも、おすすめスポットの一つです。デートで来た際に、頂上で夕暮れを見るのもおすすめですよ。

14.松浦酒店

日本・海外のビールから焼酎、日本酒、ワイン など色んな種類を取り揃えている酒店です。

おすすめは『松浦』でしょうか。もちろん他にも美味しいお酒は沢山あるので店員さんと相談して決めるのも良いと思います。

15.マルサン書店

沼津市で大きいマルサン書店。 実はここ、テレビアニメ1期で国木田花丸ちゃんが何度か通った行きつけの書店となっております。先ほど記載した仲見世商店街にある有名店です。

3Fへ行くと、Aqoursたちが温かくお出迎えしてくれますよ。お散歩スタンプもあるので是非ハンコを推しに行くことをおすすめします。

16.Grandma

美味しいお菓子屋さんです。こんなにも美味しそうなお店があったのですね(焦) ケーキやクッキー、シュークリームが美味しそうであります。 今度また沼津にきたときは、ゆっくりとスイーツを楽しんでは如何でしょうか。

17.つじ写真館

沼津駅から徒歩5分ほどにある写真館です。 ちなみに、冒頭7分後に曜ちゃん(月ちゃん)を追いかけるシーンで Aqoursのメンバー津島善子が曜ちゃんに追跡がバレてしまうシーンもここなんですよね。

つじ写真館の隣にAqoursキャストかな? 素敵なイラストを拝見してしまいました。 良きですね!

18.ごはん処 木津

ここで、うちっちーとしいたけ家族が登場します。すっかり沼津の人気キャラになりましたね。 ちかっちーも凄く嬉しそうです。 それにしてもうちっちーは、フルートを吹く気があるのでしょうかwww

19.沼津駅 南口

最後は、ここ沼津駅南口です。

テレビアニメ2期の最終回 WONDERFUL STORIES を歌い終わり幕を閉じてテレビアニメが終了しましたが、劇場版ではOP曲終盤で幕が上がりここが登場します。そんなわくわくさせてくれる沼津駅からのワンシーンですね。

まとめ

今回劇場版の冒頭7分を中心に回りましたが、如何でしょうか? 沼津はもっと楽しい、美味しいスポットがまだまだ沢山あります。 テレビアニメに出たスポットや劇場版に出たスポットなども含めて少しずつアップできたらなと思っております。 聖地巡礼する際は、楽しくマナーを守っていきましょう。

おまけ ~ 劇場版フォトセッション~