デッサン人形アプリ【magic poser】の使い方!知って絶対に損しない方法を徹底解説します!

ブログ

 

どもシラシラ。(@shi_sh1ra)です!

漫画やイラストを描く際に

  • 『体のバランスおかしいな・・』
  • 『顔の輪郭ってこんなだっけ??』
  • 『背後どうやって描けばいいの?』
  • 『2人でのシチュエーション場面の資料が欲しい。。』

と思う事ありませんか? そこでiPad で描く創作者の方々に朗報です!

 

 

android / iPhone・iPadでインストール可

magic poser』は作画に悩む デッサン人形アプリです。
インストールすることで、自由に人形を動かしポーズを確認することができます。

詳細はこちら

 

早速、アプリを使ってみる

こちらはデフォルト画面になります。動かしたい箇所をタップすると、、、

オレンジの点がつきます。その状態で可動範囲内で動かくするが可能です。ちなみに画面内の操作ですが、2本指でのタップをお勧めします。

1本指 → 360°方向転換
2本指 → 画面内 拡大・縮小 or 画面内 横移動

 

デッサン人形が2人以上 複製が可能

無償なら2人までの複製が可能です。3人以上は有償版になりますが、それでも無償で2人動かせるのはかなりメリット大きいですね。

デッサン人形サイズを変更できる

実際に見てみましょう。こちらがデフォルトの大きさです。大きくすると。。。

なんだか笑けてきます。小さくするとどうでしょう。

こんな感じになりました。小人などの設定に使えるのではないでしょうか?

 

手を動かしてみる

際に試してみましょう。手をタップするとこういった形になります。このまま選択して動かすことも可能ですが、もっと便利な機能があります。こちらのプリセットから選択して確認してみるのも良しです

 

デッサン人形を変えてみる

こちらも無償版だと制限付きですが、それでも選択肢は多いかと思います実際に色々と選択してみました。髪の毛も追加できますので、自分好みで選択してみましょう。

 

実践編 ~事例を公開します~

それでは本題です。

先日、漫画の作画を起こす際に 二人がスマホを使いながら歩いているイメージが欲しかったので、こちらをポージング設定してみました。大体のポージングが終えたら、スクショしてトレースしてみます。こちらは、procreateやCLIPSTUSIOPAINT などに使用可能です。

完成品はこちら!

如何でしょうか?『magic poser』様様ですね。本当に助かりました。

 

ちょっとした纏め

箇条書きでポイントを纏めてみます。

無償 / 有償 の内、キャラ作画なら無償で良き
デッサン人形を2人置けるので、シチュエーション◎
画面スクショしてトレースできるので安定した作画が見込める
作品でも商業でも参考資料として使用可能!
アプリ内のクラウドで相手のポージングを参考に出来る

最後に

如何だったでしょうか?

自分も実際に背後や二人以上のポージングが欲しい場合は、多様しています。もし、服などを上手く描きたい。。と言う人は自分が大いに参考にさせて頂いてますイラストの参考書を載せておきます。

 

個人的に、ダテナオト先生のデッサン方法は体のバランス比率や服の描き方を詳しく解説するので本当に参考になります。また、アニメ私塾を運営している室井先生のデッサン方法も参考になりますので是非ご参考してみては如何でしょうか?
ダテナオト先生のTwitterはこちら
室井先生のTwitterはこちら

デッサン人形を多用するのも良いのですが、体の構造についてバランスを意識して描くと、少し慣れてきて同じポージングなら繰り返し描いた後なら見ないでも描けるようになるでしょう。コツは楽しくコツコツと練習です!是非、困ったときに使ってみましょう。

 

それでは楽しい創作ライフを♪
またね。