イラスト・マンガ デジタル教本の人気おすすめ8選【2020年版】

ブログ 商品レビュー

ども、シラシラ。(@shi_sh1ra)です。

皆さん、イラストもっとうまく描きたくありませんか?上手い絵が描きたいけど、キャラクターがうまく描けない。背景ってどう描くの?という方向けに、購入してよかったイラスト教材をご紹介しようと思います。それぞれのジャンルに分けて記載していきますので宜しくお願い致します。

 

 

キャラクターを上手く描きたいと方向に


お値段以上の価値ありです。
絵がうまくなる為の本質的なアドバイスからキャラクターの比率・構図を駆使したイラストの魅せ方を解説した教材となります。このウリは何とっても、描く工程が苦手な方向けに出来るだけ分かりやすくイラスト例を挙げて解説している点にあります。『ダテ・ナオト』先生が出版している教材は、他にもありますが どれを選択するか迷った時に手に取ってみても良いでしょう。

 

キャラの服を上手く描いてみたい方向に


こちらも『ダテ・ナオト』先生の出版している教材です。冒頭で紹介した解体新書と比べて服のシワ・光影の付き方など 服にフォーカスした所がメリットとなります。学生服からインナー~アウターまで様々な事例を取り上げており、とてもわかりやすいのでお勧めです。立ちシワや座りシワなどのバリエーションも豊富です。解説後の実践編もあり実用書として購入してみては如何でしょうか?

 

合わせて読んでよかったキャラ作画 教本

こちらでオススメするポイントは、何といっても様々なポージングにあります。こんなポーズを描きたいという方向けに解説付きでイラストが記載されておりますので読みやすく理解が深まると思います。筆者も愛用しており、ポージングに悩んだときは、開いたりしている参考実用書です。そのほかに水しぶきや簡易的な手足の描き方、ちょっとした背景などアニメーター目線で語るイラストは説得力があります。気になる方は、確認してみて下さい。

キャラ塗りが上手くなりたい方はこちら!


テクニックが56選 あるのに加え、メイキングも載せているので参考にしてみては如何でしょうか。塗りにもいくつか種類があり、各ジャンルに沿って深堀しながら解説していく 良本だと言えます。こちらはCLIP STUDIO PRO 専用 教材ですが、アニメ塗りやギャルゲ塗りなど とございますので気になる方はお手に取ってみて下さい。

肌塗りが上手くなりたい方はこちら

これはお勧めします。元々Twitterでお腹をよく魅せるイラストを掲載しているのですが、 陰影の使い分けと重ね塗りが素晴らしくて感動ものです。初心者だと 難易度は上がってしまいますが、持っていてトライすると塗りのレベルが上がってくるので、継続して塗り練習ができる方にお勧めです。

 

背景が上手くなりたい方


背景は慣れないと難しく感じてしまうものです。そんな線の引き方を教えてくれるのがこの2選になります。2点目に関しては、デジタルソフトがある上での設定説明をするのですが 少しでも気になる方は、Amazonの”ためし読み”か、店頭で確認してみるのも良いかもしれません。

少し慣れてきたらこちらをお勧めします。

背景の作画って頭でわかっていても、理想と完成品のギャップさが出てくるものでしょう。結論言うと 日々練習の訳なのですが、そんなアシストしてくれる1冊となっております。作画に慣れてきたら、下記の商品を参考にしてみるのは如何でしょうか?それぞれのソフトという意味合で、2冊載せておきます。

こちらは清水ヨー先生の執筆本となります。主に背景を良く表現するイラストレーターなので、背景を描きたい人向けに説得力のある教材となっております。

アナログ上での教材をここに残しておこうと思います。沢山練習して他の人と比較・研究を重ねながらすっと描けるようになります。

 

漫画を上手く描いてみたい ~初級編~


漫画を描く上で必要なのは、キャラを起たせること。ですが、初心者の場合 経験しないと見えてこない世界があるのも事実ですので、上記の本を熟読することをお勧めします。この本を読みながら先ずは簡単な作品作りから始めてみるのも良いでしょう。

 

漫画を上手く描いてみたい ~中級編~


こちらは、絵で説明する上での小ネタ資料となります。自分が創作で詰まったときは、こちらのコマ割りと構図の参考書を持っていても良いかもしれません。初級編 でご紹介したのが骨組みだとしたら、上記の2冊はより構築するスパイスのような要素です。是非お手に取ってみて下さい。

合わせて読みたい参考書はこちら

漫画において一番って言っても良い要素は、キャラクターの表情です。喜怒哀楽や読者へ気持ちをぶつけると言う過程において誰しもが試行錯誤して顔を描き分け慣れるのが重要です。勿論イラストでも使用可能ですし、参考資料としておえさておくのは吉だと言えます。

 

kindle unlimited のイラスト教材ってどうなの?


正直、良い参考書という点では あまり無い確率が高いです。なぜなら無料で個人出版できる分、有料購入した場合との情報の密度と多さが違うからです。とは言いつつ、掘り出し物も たまには出てくることもあるので、登録されている方は是非 チェックしてみても良いのかなと思います。

 

最後に


如何だったでしょうか? 良い教本を手に取るのも良いのですが、イラスト・漫画を描いていかないと宝の持ち腐れになってしまいます。本が嵩張るなと思ったらkindleにすれば良いかなと思いますし、自分の描きたいジャンルを再確認してから教本に手を伸ばしてみる方が良いでしょう。是非、皆様の作品 向上を応援しております。

それでは楽しい創作ライフを♪

またね。