習慣化できない人の為に纏めてみました。今日から始める習慣のコツ10選

ブログ

 

ども、シラシラ。(@shi_sh1ra)です!

皆さん、好きなこと出来ていますか?

時間がない。
何を始めていいかわからない。(ネタが無い)
飽きてきた・面倒くさくなってきた。』
毎日やりたいけど、億劫。。。

何かを毎日コツコツと継続するのは、結構 しんどかったりします。そんな時はどうしたらいいか?

 

結論:目標立てて、行動の細分化をしていくと習慣にしやすい


結論:皆さんいきなり行動しようとしていませんか?

即行動は素晴らしい事です。必須項目ですが、それを奮起させる目的が必要です。それがないとネタ切れになったり、ふと我に返ったときに『自分がしたいことって何がしたいんだっけ?』と路頭に迷う可能性が高まってしまいます。

 

 

まずは簡単な目標決めをしてみることが大事


コツとしては、自分で出来そうだなと思うレベルから落としてみることです。『物足りない』と思うレベルをコツコツと繋げていくと習慣化しやすいです。例えば、1日画像イラストを1枚アップする。200文字ブログ記事を書いてみる。はじめまたは、目次・1章 読書をしてみる。動画を週に1本挙げてみるなど。目標の立て方は様々です。

 

移動時間に当ててみると良い


人は長時間集中できるように出来ておりません。そんな時の対処法として、スキマ時間に当ててみると良いでしょう。実際に電車に乗ったりすると思いますので乗車時間や待ち時間を使うと有益です。電車内の場合は、他の人と差をつけているという意識で構えると捗るかもしれません。※実際に、スマホで動画やゲームをしている方多いです。

 

 

目標に対してご褒美を用意してみる


頑張った自分にご褒美を!!

小さな目標をクリアしたら自分にご褒美を用意してみましょう。自分の欲しい物リストを作成すると何度も見直しが出来て、習慣化する癖がつくと思います。

 

 

起床前・就寝前の5分を取り入れてみる


ゴールデンタイムを大いに活用する!

起床前は頭が冴えていますし、就寝前に読書をすると記憶の定着に繋がります。いつもより5分だけ時間をつくると習慣化が付くかもしれません。ゆういつ 誰にも邪魔されない時間帯なので、ここは押さえておきたいところですね。

 

 

同じ趣味・思考の人と対話してみる


同じ仲間がいるのは大事な事です。

一人だと挫折しやすいですが、同志がいると 『自分も頑張ろう!』とモチベーションアップします。身近な人でも良いと思いますし、新たに人脈を作るのでも良いと思います。オフラインでいなくとも、SNSなどでのコミュニティーで繋がるもしくは、意識高い人だとオンラインサロンに入会してみても良いかと思います。

 

 

興味があることに少しずつ注力してみる


得意分野または本当に興味あるモノを!

興味ないモノは長続きしません。例外があるとすれば、習慣化することで『これ、楽しいかも!』!と新たな気づきを得ることがと思います。イヤイヤやったり、上から言われるとモチベーションを無くしてしまうので、これは結構大事な事です。

 

 

 

新たな気づきを見つけると良い


自分の知らない世界が開ける!

気づきがあると、成長にもつながります。そのために目標設定は大事な事ですし、成長すると今まで見えてこなかった点が繋がって見えるようになるので、意欲も高まります。また、何かを始めるとき最初は出来なかったものが習慣化することで、ふと出来るようになるときがあります。こちらも同じく自分にとって再発見できるのでこの情報を知っておくと良いでしょう。

 

 

記事ネタにマインドマップの活用方法もあり!


マインドマップを活用して思考整理を!

マインドマップを使用して色んなジャンルの記事を生み出しています。これもとても重要ですよね。習慣化したいことをメモしていくと整理できて良いです。気になる方は、参照してみて下さい。詳細はこちら

 

最後に


ー纏めー

如何だったでしょうか?少しずつでも、自分の時間を作ってみて 新しい事に調整してみると良いかと思います。今は SNSやオンラインサロンなど オフライン以外でも繋がれる時代ですので、成長できる仲間と一緒に習慣化をつけると良いかと思います。

 

それでは楽しい創作ライフを♪

またね。