ブログ

人生を豊かにする為に!ロードマップの重要性、これを実行する意味について解説していきます。

ども、シラシラ。(@shira_sh1ra)です
みなさん、人生設計 うまくいってますか!?

先日こんなツイートをしました。

https://twitter.com/shira_sh1ra/status/1294112380134162432

 

人生を豊かにする為に知ってほしいこと

それは自分の価値観を破壊することです!
例えば あなたがサラリーマンだった場合、

 

  • ブラックだけど辞めると後が無い。
  • 会社辞めてしまうと収入が無くなってしまう。。
  • 転職できないと、仕事が無い。
  • 貯金をしないと老後が不安。

 

これらを思った方は少なくないでしょう。
しかし価値観は固執している傾向があります。
何故なら、サラリーマンでも脱サラしたり 副業をしたりしている人がいるからです。

https://twitter.com/manabubannai/status/1232488173906694145

 

やりたくないことをリスト化すると良い。

でも、どうやって人生設計をすれば良いんだよって思う人もいるでしょう。
そんな時は、リスト化するのが近道と言えるでしょう。

《参考例》

  1. 通勤したくない
  2. 残業をしたくない
  3. やらされる仕事から避けたい
  4. 勤務時間を決めて労働をしたくない
  5. 外で営業をしたくない

 

こういった具合に、自分がしたくないことをリスト化して
将来何がしたいかを可視化するのはとても重要なことだと言えます。

 

自分にあったスキルを持つ

自分でスキルが持てるようになると、人生 ロードマップの幅が広がっていきます。
では、スキルとは何でしょうか!?

それは、自分の稼げる武器を持つということです。
大前提として言えることは、長時間やっていて飽きないこと・楽しいことの2点です

◎自分の場合だと、

  • 漫画・イラスト
  • ブログ執筆
  • 動画編集

この辺りでしょうか。

そして、自分の武器として 複数 掛け合わせられれば それは価値が増していきます。
それには自分にあったスキルを身に着けることが大事です。

 

0→1から稼ぐ体験をすることが大事

これを経験すると、自分にとって大きく自信がついてきます。
自分も、副業から入りましたが 始める前は不安しかありませんでした。
しかし、ここを知ると 次のステップに進みやすくなるし、興味も湧いてきます。

自分の場合は、こういうような形で
経験してみました。

 

希少価値のある人間になる為に

読書や勉強は、自分を豊かにしてくれます。
『人生攻略ロードマップ』の著者 である迫 佑樹さんの一文にこう記してあります。

文化庁が2019年に発表した『国語に関する世論調査』(2018年度分)によると、
『1か月に1冊も本を読まない』と答えたのは47.3%にものぼります。

以上の理由から、本を読んで知識を増やすことで人生の『イージーモード』になれます。
過去から現在に至って本を読む若者が激減しているという事になります。深刻ですね。。

 

SNSやブログ・Youtubeで実体験談を発信する

時代にうまく乗るには、これらを活用するのも必要不可欠です

実際は下記のような内容が良いと思います。

 

    過去の作品集やスキルがわかるような発信
  過去の経験から得た体験談
  役立つ情報
  自分の価値観の発信
  自分がいま挑戦していること
  ファンにとって親しみを持てる気遣いのある発信

 

『圧倒的なギブ』が後から同志やファンが付いてきます。
 全員に賛同を求めずとも、一部の賛同者や同志は あなたについてくれる存在になってくれる筈です。
ここは、自分もギブをしている過程です。

 

最後に

好機は、誰にでも平等に訪れると聞きます。そんな中、ただ黙っていては掴めるものもつかめないかなと思いました。ですので これを機に人生攻略のために勉強をしてみませんか!?
クリエイターさんも是非、ご参考になれば幸いです。

 

それでは楽しい創作ライフを♪

またね。

ABOUT ME
shirashira
漫画家・イラストレーターのシラシラ。です。 実績まとめや、役に立ったことを纏めたりしてます!