ココナラでイラスト・漫画の副業案件を受注するオススメの方法とは!? 順追って徹底解説!

ブログ 稼ぐ

仕事をする上で、クラウドソーシングを利用する方もいると思います。
その中では安価で受けられないよという噂もあったりします。
そこで、1案件だけでココナラ上位ランクの『プラチナ』になったボクが受注までの解説をしていきます。

 

先日、ボクはこんなツイートをしました。

実際に仕事をするための準備

ココナラとは?

 

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

売り手と買い手のマッチングサイトという訳ですね。
Webサイト制作やライティング制作、動画編集・プログラミング と様々で、そのカテゴリーに
イラスト・漫画制作もあります。


では実際、どうやってお仕事をしていくのか!? 次の解説に入ります。

新規アカウントを作成する


では、実際にどうやったら仕事ができるのか?
それにはまず自分のアカウントを作成しましょう。
ココナラ専用のアカウントで仕事のやり取りをするイメージになります。

ポイントはいくつかありますが、自分が何ができるかを明確にしておきましょう。
参考例としてはこちらをご参照ください。

仕事を探す

アカウント作成が終えたら、実際に仕事探しに入ります。
上記に習い、『仕事・相談を探す』を選択。
仕事依頼のある内容をいくつか閲覧して吟味していきます。
ここで自分にマッチしているかどうかを再確認しておきましょう。
不安なら難易度低めから探してみると良いと思います。

見積りを作成する

やりたい仕事が見つかったら、提案と御見積を作成していきます。
自分のプレゼンと相手にとって有益かどうかをうまく提案してあげてください。
DMとのやり取りをする上でのコツは、ラフを送ってあげたりすると良いかもしれません。

 

 ※コツしては、個人より企業案件の方が圧倒的に良いです
  そして、YouTube漫画など 1枚=1,000~2,000 と安価なものばかりです。
  イラストのキャラデザ系を狙うか、漫画でもプロット・ネームといったデザイン系を
  攻めた方が得策かもしれません。

 

お仕事開始

相手とうまくマッチングできたら受注の流れに入ります。
ここで、相手の仕様を上手く聞き出してあげてください。
要望とは違うものを提供してしまうと後々 自分に火の粉が、返ってしまうので注意が必要です。
とは言っても、そんな身構えることはしなくても良いかと思います。

 

検収をあげる

無事仕事が完了したら納品をしましょう。
支払い方法やココナラの仲介手数料に関してはこちら

 

コメントを頂く


検収を終えましたら、ココナラからお相手のコメントを記載するよう促すウィンドウが
出てきますので実際のやりとりを踏まえた評価を書きましょう。但し、罵倒するような
コメントはNG です。相手・自分ともにイメージが悪くなり、コメントも残ってしまいますので
注意が必要です。

コメントを頂いたら、金額や受注数に伴って自分のアカウントがブラッシュアップされます。
※ここを磨いて、信用のあるアカウント磨きをしていきましょう。

最後に受注する時のコツ!

如何だったでしょうか?
最後に要点を纏めておきます。

  1.   仕事を探すために、ココナラのアカウントを作成する。
  2.   依頼案件を探して提案をする。(ラフを送ったりレスポンスが高いと尚良し!!!
  3.   相手とマッチングしたら、お仕事。(ポートフォリオに載せられるかも確認!!!
  4.   相手の要望にズレた仕事をしないように!
  5.   仕事完了後、検収作業。
  6.   最後にコメントを頂き、ココナラのアカウントのブラッシュアップを!

 

1件で数万以上の案件もある!

あまり大きく出せませんが、1件で7万以上の案件もあります※ちなみに こちらも企業案件です
ちなみに1案件で、ココナラランクの上位『プラチナ』に一気になることも出来ました。
プラチナになれば、ココナラの上位ランク限定でいろんな特典を受けられるのでオススメです! ※今はレギュラーランクです。

個人・法人ともに登録されているのもあり依頼金額はピンキリです。
コツとしては、自分を時給換算して 依頼先を調べておくと良いかもしれません。

提案数=受注数ではないので、提案は数をこなすのが大切です。
めげずに楽しくを忘れずに。

ポートフォリオに残せる案件だと尚良し!

これマジで重要です。
自分を売り出すのに、目に見える実績は必須なので 条件に合わせて聞いてみると良いでしょう!
ホームページまでURL載せていいと許可を自分が取るのを忘れていたので ここには掲載しませんが、実際に自分の絵がのっているのを見た時はかなり高揚感が溢れました。この点も踏まえて確認すると良しです!

 




以上となります。
それでは楽しい創作ライフを♪
またね。