【ちょっとした描きコツ!】 Procreate の紹介と描き方を実践的に解説!

ちょっとした描きコツ! 描きコツ! Procreate

ども、シラシラ。です
今回は、iPad ProにあるProcreateのご紹介と描き方の解説です。
先日ボクはこんなツイートしました。

Procreateのアプリがとても優秀すぎる

冒頭でも紹介したこちら、App Storeで販売しているiPhoneとiPad のお絵描きアプリです。

こちらの利点としまして

 月額制ではなく買い切り制
 標準ブラシが豊富
 カラーパレットも充実
 描くだけでタイムラプスの記録が実装されている
 データ形式も盛り沢山!

購入することで充実した標準装備が味わえます。

 


 

標準装備のブラシが充実しているのでうまく活用できれば時短にも繋がる

パンの質感をデフォルトのオイルパステルにてトライしましたが、シックリきたのでおすすめです。
このイラストについて使用 したブラシですが、

 線画:Gペン
 光影:デジタル鉛筆

その他に、どれが使えるかシックリくるかは現在 試行錯誤中ですが、、
因みにブラシの豊富さはご覧の通りです。

 

ちなみにブラシのカスタマイズをすれば
下記のように様々な作成が可能です!

カラーパレットも充実しているし好きな色を設定できる

カラーの選択としては下記の通りです。

①カラーディスク

②カラークラシック

③カラー値

④カラークラシック

使い方によってですが、、

カラーディスク・カラークラシック で色探し
カラー値 でHSB値・RGB値を設定
よく使っている色をカラーパレットに追加設定する

この辺りでしょうか。
参考例として、カラー値を使ってカラーパレットに追加設定すれば、簡単な配色が可能です。


参考資料

※Amazon さんから試し読み可能です


イラストに効果音をつけると良いアクセントがつく!

 

これは個人的に思っているんですが

効果音入れるだけで可愛さが引き立ちませんか?(笑)

よく食べるイラストに、シズル感 をある効果音を入れたりしてます。
オススメなのでどうぞ!


タイムラプスが標準装備なので色んなところで活用できる!

 

描き終わったらアクションのビデオから確認できます

 

こちらが実際の映像です。

 

基本的にビデオを書き出すのに、

 全長タイプ
 30秒

この2種類があります。
後者の30秒というのは、途中でカットという訳ではなく30秒で完結させるよう早送りで書き出してくれます。

書き出したビデオはSNSとかに投稿できます。
お試しにどうぞ♪


まとめ

如何だったでしょうか?
Procreate を知ることで色んなメリットを見いだせたかと思います。ご興味のある方は有料ですが、是非 ご使用してみてはいかがでしょう!

今度、また資料ができたら背景の描きコツなどをご紹介したいなと思います。

それでは楽しい創作ライフを♪

またね。