ブログ主のシラシラ。です。
ブログ描きとして様々な情報を公開しておりますが、絵描きとしてどうやって描いているのかイメージを持ってもらえたらなと思い本記事を書こうと思いました。ゼロベースのテーマ決めから仕上げ部分までどうやっているのかを途中経過合わせながら公開していきます。
目次
テーマ決め
今回イラスト描く際に決めたいキーワードが4月にちなんで”桜”と”新しい”+”始まり”でした。実際にイメージを持つために桜を見ようと各拠点を取材をしてきます。
イラストラフ制作
テーマと取材を終えたらイラスト制作に入ります。取材をしながら頭でイメージしたものを画面に書き写していきます。今回イラスト制作は”Procreate”と”ClipStudioPaint” を使用します。
背景に写真を添えながら構図とキャラクター配置を決めていきます。
イラストのラフ工程
大体のキャラ配置と背景は決まってきました。ちなみにイラスト制作2でキャラクターリストをコピペしてますが、イラストを描く際にあらかじめキャラクターは準備しております。取材しながらどのキャラが良いかを考えています。
キャラクターリスト
今回、キャラクターを決めるのに 新学期をテーマに初々しさからワンピースとショートカットにしました。髪色は濃くなり過ぎないように茶色と桜色を足してふんわり感を出しています。
イラストラフが終わったら次は線画に入っていきます。
イラスト線画
線画作業に入ります。先ほどのラフから主人公の髪を描き分ける仕草を取り入れました。こちらを取り入れることでさらに髪のふんわり感が表現されるかなと思います。ペンの太さ・種類はProcrete だと上記の太さなら鉛筆でもいけると思いますが、ClipStudiopaint だと5~6p くらいの濃い鉛筆などを使ったりします。
着色作業
次に着色作業に入りますが先ずは、下塗りを行っていきます。
下塗り作業
下塗り作業ですが、今回はアニメ塗りを採用するので上記のように各パーツごとにレイヤーをわけます。※グリサイユ作法など色の塗り方に関しては様々なので別途の機会にまた解説できればと思います。
各パーツと言うのは、髪や肌・衣服・目 などに当ります。各パーツにわけることでレイヤーをクリッピングして塗り作業を効率化します。
クリッピング機能
上記のように下塗りしたレイヤーにマスクをクリップすると”レイヤー112”で塗った範囲内で塗ることができます。
クリッピングしていれば 塗りをはみ出す緊張感も無くなるはずなので結果的に時短と思いっきり塗れる自信さを持つことができますね。
影1
クリッピングした髪やワンピースなどに影を足します。上記のような感じに影になる部分を考えながら塗るイメージです。
髪にハイライトを入れる
ハイライト上下に焼き込みレイヤーを足していく
ほっぺに赤みを足して表情に可愛らしさをプラス
背景を組み込む
背景ですが、今回は取材した写真を元に組み込んで加筆します。もちろんゼロから描くこともあります。実際に描き込んだ背景はポートフォリオにも掲載中です。
仕上がったら背景を差し込みます。
仕上げ作業
仕上げ作業です。ここでは色彩調整と木漏れ日やハイライトなどを追加していきます。
日の当たりを足していく
キャラクター全体に影の乗算レイヤーを足したらその上に木漏れ日のハイライトを足していきます。上記の赤丸などがそうです。
最後にさくらの花びらをプラス
最初のイラストラフで花びらの軌道を考えてました。落ちる軌道から主人公の顔へ行くという視線誘導をできればと考えて描いています。実際にできたのがこちらです。
実際の背景もありますのではらびらを主人公の表情の位置に合わせて落としています。主人公の髪あたりや周りにも落としながら花びらを追加しました。
余談 ~SNSに発信しよう~
ここからはメイキングから少し脱線しますが、完成したイラストや漫画などはTwitterやpixivなど SNS に発信してみるのも良いでしょう。 季節感やイベントによっての効果が発揮するハッシュタグもあるので有効活用するのも大いにありです!
最後に
如何だったでしょうか?今回はイラストメイキングとして解説していきました。実際にイラストやってます!漫画描いてます!って言ってもどんなふうにやってるの?とか客観視したらわからないのでこうして公開に至りました。 メイキングで役立ったり、ブログ主のことを知ってくれたら嬉しいです。またメイキング解説や役立つ情報を公開しようと思いますのでその際には宜しくお願い致します。
4月に入って新年度も始まりました。みなさんにとってより良い年でありますように!